2009年01月26日

メール便問い合わせ

「22日に注文した品が届きません。」

という連絡が来ました。
昨日が25日なので、もう少しかかるだろうと思いましたが、
注文品を確認すると、1ヶ月前、12月22日の注文品。

ヤマトのホームページで調べると、「未登録」となっています。
投函情報は3ヶ月間保管されているはずなので、おかしい。
電話で問い合わせをし、詳細を聞きましたが、
伝票を倉庫にしまった為、返事は翌日になるとのこと。
確かに1ヶ月前の伝票は僕もサッと探せません。

翌日連絡が来て
「12月24日投函済み」とのことです。
更に担当ドライバーとも連絡をとりましたが、
「投函しました」という返答です。
最近はほぼこのパターンです。
そんな再々ポストに入れた物が無くなるか??笑

購入者様にはその都度経過を送りましたが反応なし。
一番最初の問い合わせも「22日の注文品が届きません」の一言。

この状況だと品物が出てくる可能性は低いです。
確実に悪い評価が来そうな方です。

返金か、保障申請か。
相手が動きそうにないので返金か。

せどり情報
人気ブログランキングへ


せっかく注文頂いているのに、不着や返送は勘弁して欲しい。
配送ミスはしょうがないが、あまりにも多すぎる。
出品者も購入者もヤマトもみんなで探す気がないと。
毎度こんなあやふやは良くない。
posted by ニノ at 05:29| Comment(3) | TrackBack(0) | ■トラブル&クレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

史上最悪のミス

さっき仕入れから戻ってきました。

昨日から雨が続いており、原付には辛いです。
更に追い討ちをかけるようにありえないミスを起こしてしまいました。

「買った本1袋分が水溜りに水没。」

原因は原付のスタンドが下りて、原付ごと倒れた為です。
倒れる瞬間、確実に水溜りにいきそうになるのを見ましたが、
その他の2袋を守った為、1袋は落ちてしまいました。

その袋は運悪く主力の本ばかり。

すぐに家に帰って乾かしたところ、
出品できないのが1冊。ヨレや反りが出来たものが8冊。
奇跡的に助かった本(良いで出せる)が5冊でした。

本に対して申し訳ないです。

スタンドは勝手に下りるはずもないので自分のせいです。
偶然が重なるとこういうことが起こるという事を実感しました。

最新せどり情報と市場状況をチェック
人気ブログランキングへ


負けずに出品しよ。
posted by ニノ at 15:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ■トラブル&クレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

言い訳

ネットでの取引は顔が見えない分、目に見える物(届いた商品や連絡)が全てだと思います。
例えこちらが一生懸命でも、相手が「いい加減」と感じれば、その通りです。

バイト(妹)は接客経験なども無いせいか(人間性なのか)、どうも意識が低いです。

うちでは、「一番神経質なお客さんに対応するつもりで」梱包やクリーニングを指示しています。

僕が確認をした時に宛名が目立って斜めに貼られていたり、封筒の封の仕方が雑でも注意します。
こちらからするとたくさんの中の1点ですが、たまたまその1点がお客さんには唯一です。

これをいつも言っているのですが、「出品する時間がないから急いだ。」という言い訳が飛び出します。
雑にするくらいなら、間に合わない分の出品はやらなくて良いです。

はじめの内は慣れていないというのも考慮しましたが、もう4ヶ月が経ちました。
気長に言い続けていくしかないのですが、言い訳をする間は直ることはないでしょう。

画面の向こうに人がいるという事を理解し、お客さん一人一人に思いやりを持って欲しいものです。

最新せどり情報と市場状況をチェック
人気ブログランキングへ


自分自身も満足することなく進みたいです。
愚痴みたいな文ですみません。

売れ行きも悪いです。笑
posted by ニノ at 05:12| Comment(3) | TrackBack(0) | ■トラブル&クレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

怪しいヤフーメールがきた!

昨日のことですが、怪しいヤフーメールが来ました。
こういうのです。

↓ココから↓

*********************************************
このメッセージは、Yahoo! JAPAN より自動的に送信されています。
このメールに心当たりのない場合やご不明な点がある場合は、
○○○○@mail.yahoo.co.jp までご連絡ください。
*********************************************

-----------------------------------------------------
「あなたの意思で救える命があります」
http://○○
-----------------------------------------------------

-----------------------------------------------------
Yahoo! JAPAN - オークションID手続きの継続について
-----------------------------------------------------


Yahoo!オークションを引き続きご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
ユーザーアカウント継続手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご覧ください

http://○○○○



==========Yahoo!JAPANからお知らせ====
忙しくて出品する時間のない方へ
http://○○○○
=========================


Yahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございました。
http://www.yahoo.co.jp/

--------
↑ココまで↑

ユーザーアカウント継続の手続きの為、
IDやパス、その他の個人情報を入力してくれという内容。
(フィッシング?)

送り主は「Yahoo! JAPANカスタマーセンター」です。
普段くるアドレスや送り主名とは違いました。
内容は突っ込みません。

とりあえず、ヤフーに報告し、返信待ちです。
こういうメールは来ていませんか??


その他のせどり情報をチェック
人気ブログランキングへ


返答の結果も後日書きたいと思います。
皆さんも気をつけて下さい。

posted by ニノ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ■トラブル&クレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

100通くらいのメール

ランキング参加中!応援お願いしますm(._.)m
人気ブログランキングへ


《お盆前後の到着遅れ》

昨日お客さんからの問い合わせで
「1週間経っても届かない」との連絡が有りました。

クロネコメール便で7日に発送した分です。
追跡番号を調べると、
「15日投函予定」
あまりに遅すぎると思いました。

原因を聞くと
《交通混雑+作業多忙の為一部遅れている。》
とのことです。
メール便のみではなく宅急便もです。

1人からそういった問い合わせが有るということは
他にも何人かは同じ状況かもしれないと考えるので、
7日以降の注文分全てに謝りとお知らせ

「(上の理由で)遅延の可能性があるので念のため連絡いたしました」

を送りました。
2、3日前から評価も入りにくくなっていたので、
おかしいなとは思っていたのですが、これが原因かも知れません。

約100通。

お盆到着遅延は予想できた範囲なので
先に手を打っておけば良かったと思いながらの作業でした。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんm(._.)m


8月15日
売上 8510円(マケプレ8点ヤフオク4点)
利益 7105円

8月合計 210544円
8月利益 178989円(目標30万円)

本日出品数  29点
今月出品数  302点(目標1000点)

ヤフオク 113点
マケプレ 1257点
出品中  1370点


オークション
人気ブログランキングへ



posted by ニノ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ■トラブル&クレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

宛先コンビニに注意

ランキング参加中!応援お願いしますm(._.)m
人気ブログランキングへ


《着払い返送とアマゾンから謎のメール》

宛名がコンビニ宛のもの
お客さんがコンビニで受け取れると思い、
届け先を「コンビニ」に指定していました。

僕はコンビニの店員さんかと思い確認せず送ってしまい、
コンビニに到着したら
コンビニ側がそのままゆうパックの着払いで
返送してきた。

安い本の為完全に赤字・・・。

郵便局、コンビニ、ヤマト、購入者と連絡を取りました。
コンビニのアマゾン担当の方から連絡をもらえるとのことで
待っていたらアマゾンから

「コンビニ宛の商品は発送しないで下さい。返送されてきたら、購入者に相談してキャンセルとし、送料を差し引き返金してください。残念ながらこの取引きは成立しませんでした」

こんな感じのメールが来ました。
注文が確定してから4日以上経っていて、
取引き事情を知っているようなので、
コンビニがアマゾンに言った為だと思います。

なんであとから連絡すると言っておきながらこういう形で終わらせようとしているのかご立腹中です(笑)
未だに連絡は有りません。

今回コンビニの対応は
「そんなの知らない」「上の指示」「手数料が入らないから」
といった具合でかなり不親切だと思いました。
結局電話をつなぎつなぎに
3店舗+1人と話をする事になりました。

細かく書くとややこしいので適度にですが
コンビニでアマゾン商品(マケプレは不可)を受け取れる
ということを勘違いしているお客さんがいる時点で
改善した方が良いと思います。
(前例はたくさんあるはず)

多分記載しているとは思いますが、
ややこしいのできちんと読まないとマケプレ、アマゾンの違い
は分かってもらえないです。

お客さん、コンビニ、アマゾン、僕
それぞれ隙はあるはずなのに、
お客さん、出品者だけが一生懸命になっているという感じでした。

もちろんコンビニは利益無し
アマゾンもキャンセルならば利益無し(一部返金ならばあり)
実際関係ないのでおかしくは思いません。

が、僕と購入者は次回から気を付けますが
アマゾンさんコンビニさんは同じ事の繰り返しだと思います。

うちとしてはまた一つ勉強になったので良かったです。


8月14日
売上 11028円(マケプレ13点ヤフオク5点)
利益 8498円

8月合計 202034円
8月利益 171884円(目標30万円)

ヤフオク 118点
マケプレ 1238点
出品中  1356点

オークション
人気ブログランキングへ

雑誌半額セールで450→61000発見!
ランク20万くらいです。
安値でランクが上がったフェイクだと思います。
仕入れました。
posted by ニノ at 06:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ■トラブル&クレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

1円本でも綺麗

ランキング参加中!応援お願いしますm(._.)m
人気ブログランキングへ


《先日のクレームその後》

先日の書き込み有り「可」の本の購入者の方からお返事頂きました。
全てにおいて分かってくれましたので、安心しました。
更に、細かく思っていることも言って頂いたので
とても勉強になりました。

出品のコンディション「可」は見ていた。
コメントを見なかったのは、
コレまでに「1円本」や「可」の本を購入した事が有り、
とても綺麗だったり、書き込みなどもなかったから
今回もそれを期待してしまったようです。

確かに、経験上そう考えたのなら分かります。
価格も中古品は品薄だということで納得頂けた様でした。

「勉強になりました。ありがとうございます」

とも添えて頂いたので、
それはこっちの方だと思いながらそっと割引しました。


7月28日(月)
売上 7103円(アマゾン8点ヤフオク2点)
利益 5858円

7月合計 231729円
7月利益 192629円(目標30万円)

本日出品数   0点(これから予定)
今月出品数  769点
出品中   1219点(目標1300点)


人気ブログランキングへ


posted by ニノ at 11:03| Comment(5) | TrackBack(0) | ■トラブル&クレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

勘弁してくれ

人気ブログランキングへ←クリック、応援お願いしますm(._.)m

《久々のクレーム》

よく有ることですが、書き込みでのクレームメールが来ました。
今日は彼女とカラオケで日頃のストレスを解消していたのですが
携帯が鳴り、「おっ確定メールか(^-^)」と思えばクレーム。
しばらく歌う気が失せました。笑

内容は、

1.新品同様とは期待していませんでしたが状態が良くない。
2.書き込みが有るなら出品ページに書いてくれ。
3.この状態なら500円が相応だ。
4.がっかりしました。

概ねこういう内容のメールでした。

1→コンディションは可です
2→文頭と文中に2回書いています。→(注意:書き込み有り!!)
3→中古は無し他はアマゾン新品1,780円のみ
4→すみません

とりあえず、出先なので後ほど確認し再度連絡しますと返信。

帰ってみると売値は700円!
500円とあんまり変わらん。笑
もっと高値かと思っていました。

その後、出品ページをコピーし貼り付け、色々説明し
「満足させられなかったことは残念なので200円返金はどうですか」
という様な内容のメールを送り現在に至ります。

ここ1ヶ月のクレーム中3件全てがこの手のクレームです。
説明すると理解していただける方もおられますが、
返信の帰って来ない方、認めない方、
ホントに勘弁してください。

ただ、「可」で売ったとしても
「予想より良かった」と
満足して欲しい気持ちでいっぱいです・・・。


7月26日(土)
売上 3833円(アマゾン5点ヤフオク0点)
利益 3308円

7月合計 215411円
7月利益 179171円(目標30万円)

本日出品数  14点
今月出品数  742点

ヤフオク  71点
アマゾン 1139点
出品中計 1210点(目標1300点)


posted by ニノ at 21:37| Comment(7) | TrackBack(0) | ■トラブル&クレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

実家とクレーム

人気ブログランキングへ←応援お願いします

28日の夕方に東京に帰ってきました!
引越しは無事終わり、なかなか働けたと思います。
皆さんにゆっくりしてきてと言って頂いたのですが、
本当に仕入れ一つせず休んできました(^_^)

続きを読む
posted by ニノ at 02:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ■トラブル&クレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

やってしまった・・・。

人気ブログランキングへ←参加中!

ヤフオク取引きでやってしまった!
入金頂いたにも関わらず、1週間以上商品を送っていませんでした!
「商品届くのを楽しみにしてます」
とだけ連絡きたので、ホントに申し訳ないです。
その日に全く同じ商品が4点落とされていて把握できていませんでした(送ったつもり)
同シリーズで別商品もオマケで付け、エクスパックで発送!
悪いがきても文句有りません(;^。^A
気の長い方で助かっていますが、反省です。
posted by ニノ at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ■トラブル&クレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

気まぐれなヤフオク

大分調子も良くなり、仕入れも出品も再開!
2日間ほぼ何も出来なかったのに少しずつ売れてくれて
ありがとう。

人気ブログランキングへ

続きを読む
posted by ニノ at 01:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ■トラブル&クレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

サビだけ音飛び

3月くらいにきたクレームです。
「2枚組CDのディスク2、●曲目のサビだけ音飛びします。」
再生チェックしたのに・・・。

人気ブログランキングへ

続きを読む
posted by ニノ at 00:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ■トラブル&クレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

代理落札&電話取引き

昨日のヤフオクのお客さん(評価1)で困りました。
一言目が「振込先の情報を、メールで送って貰えますか」
おォ、めんどくさい(×_×)それだけなら全然良いんですが。

人気ブログランキングへ

続きを読む
posted by ニノ at 01:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ■トラブル&クレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

新規→2→−1→停止

ヤフオクで2週間以上かかった取引きが終了。
気長に待ってみました。

続きを読む
posted by ニノ at 05:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ■トラブル&クレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

悪いの評価を思い出す・・・

ヤフオク悪いの評価。
この約2年間で1回だけ有りました。
今振り返ると何が原因だったか見えてくる気がします。

続きを読む
posted by ニノ at 05:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ■トラブル&クレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

深夜のコンビニで 2nd

深夜のコンビニは行くモンじゃない。
色々起こります。

この前Yahoo!ゆうパックで発送しに行った時でした。
またも20歳前後の店員さんが1人体制でやってます。

よく発送しに行くコンビニなのですが、
見たことのない人でした・・・

続きを読む
posted by ニノ at 23:18| Comment(3) | TrackBack(0) | ■トラブル&クレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深夜のコンビニで

今日も悪い生活リズムで深夜に発送。
メール便をコンビニで手続きしました。

たった2件の発送だったのですが
有りえないトラブル発生。
20才くらいの若い店員さんです。


CD2点で
店員「480円になります」

続きを読む
posted by ニノ at 05:07| Comment(5) | TrackBack(0) | ■トラブル&クレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ど素人ヤフオク生活&マケプレTOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

