2008年04月23日

悪いの評価を思い出す・・・

ヤフオク悪いの評価。
この約2年間で1回だけ有りました。
今振り返ると何が原因だったか見えてくる気がします。

まだ、評価が30件くらいだった頃、
やっとヤフオクに慣れてきたところです。
後々トラブルがいやだったので
いつもノークレーム・ノーリターンを記載してました。

デスノートのレプリカノートが流行っていて
僕のノートも3750円くらいで落とされ
発送も済ませ、安心しきっていましたが
1週間くらい経っても到着連絡が有りませんでした。

3750円はやや高額だと思い少し心配し、
連絡をすると、

評価から

悪い出品者です

報復評価されそうですが、
余った送料は返金するべきでしょう。多少なりとも



ときました(×_×)

確かに送料はメール便で2p分頂いたけど
コンビニの店員サービスで80円発送でした。
(梱包後は下手すれば3cm)

80円で済んでしまったことも伝えてましたので
こっちとしては納得が出来ない。

「返金希望なら相談してくれてもいいのに」
「プチプチ付き封筒に100円使ったのに」

とか色々思うところが有りましたが、

「すぐに返金に至らず申し訳ございません。
 ご希望でしたら返金させて頂きますので、ご連絡下さい」

とメールしました。

音沙汰なし。

よく考えたら、送料の件で悪い評価がつくだろうか・・・。
結局状態が原因じゃないかなと感じました。

ノークレーム・ノーリターンを使っていては
コチラが何かミスしたとき、商品が気に入らなかった時
が重なると→「悪い」
の理由付けになる気がします。

それ以来クレームは受付け
基本的に返品は不可にしました。

そしてその後「悪い」の評価も一切ありませんが、
クレーム処理はたまに手こずります。

この落札者様が良い方か悪い方か今でも分かりませんが
結果的にこの取引きで良い心構えが身に付いたと思っています。

少し感謝(;^。^A
でも思い出すと少しイラッともきました。笑




ランキング参加中!
ポちっと応援宜しくお願いします!

人気ブログランキング→人気ブログlanking.gif

にほんブログ村→にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
posted by ニノ at 05:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ■トラブル&クレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ニノさん
こんばんわ。
クレームは期待値を下回った時に発生する
と考えるとあまり期待値を上げすぎるのも
いけないのかもしれませんね。
ただ、クレームから何かを学ぶってすごい
ですね。私はまだまだおっかなビックリ
せどっているステージから脱却できずにいます。。。

ブログリンクのタイトル変えましたよ。
見てみて下さいね。
Posted by ryoharu at 2008年04月23日 22:23
クレーム・・・一度ありましたね〜
でもジャンクで出したエレキのパーツなんですけどネ(実は下手ギター1?年です;;^^)
ジャンクでクレーム・・???
ほんとは納得いかなかったんですけど
評価等も考えて送料抜きでなくなく
返品を受け入れた事があります。
落札価格600→5800円ですよ!!!!
この件があってからはモノによって
説明文がちょっと厳しくなりました(;;^^)

この記事にでてくる落札者サマも
ちゃんと説明しているのだから
もうちょい話してよ〜ですよネ(;^^)

応援ポチ


Posted by at 2008年04月24日 01:36
>りょはるさん

こんばんわ。
リンクお手数おかけしましたm(._.)m
状態の感じ方はほんとに個人差があるので
難しいです。

期待させないような商品説明だと
全然売れなかったり・・・。
困っちゃいますよね。

クレームはそう思わないと
やっていけないので(笑
たまに胃が痛くなります。


>夢さん

こんばんわ。
リンク貼りなおしてもらって
申し訳ないですm(._.)m

ギターやっていたんですね!
ギター率多し。(嬉

ジャンク表記で文句言われたら
たまったもんじゃないですね(;^。^A
だから安値スタートで出してるのに。

返品時の送料負担は重いです
ほんと泣く泣くになりますよ・・・
ちゃんと相談をしたいです。
Posted by ニノ at 2008年04月24日 01:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ど素人ヤフオク生活&マケプレTOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。