2009年05月21日

返金ありがとの人

5月20日 54点 33,285円

昨日はあのまま起きて、開店で仕入れに行きました。
丁度その頃、眠気のピークが訪れ、久々にサーチをしながら寝そうだった。
多分何点か取りこぼした気もする。

Amazonは昼間ぼんやりおかしかった気がします。
注文は夜に集中していました。


・・・ ふと思い出したこと ・・・

去年の今頃、お客さんから

「コメントにない書き込みが有りました。」

との連絡が有りました。

おお、コレは大変だ。返金をした方が良い。と思い、
「こちらのミスですので全額返金させて頂きます。」
という謝罪文を送り、即返金。


その後すぐに

「かたいよ、返金はいらないよ。ただ書き込みが有ったから言っただけ。」

という返事が。よくわからんな・・・。
クレームなんだろうけど、対応は求めてないんか?
しかし返金もしてしまったので、
もう一度だけ、「返金済みですのでお受け取り下さい」のような連絡をする。

最後に来たメールは、

「生きにくい、生きにくいね日本は。返金ありがと。」

拍子抜けする。
出品者としてどう対応したら良いものか。
返金対応をせずに「申し訳有りません。次から気をつけます。」
で、済むものではない気がする。
でもこの方には、それが心地良かったのかも知れませんが、
真意はわからず。

それ以来はこういう人も、これに近い人もいないです。笑
一年間すっかり忘れていましたが、ふんわりと記憶が甦ってきた。
たしかに今の日本は行き難いかも知れない。

人気ブログランキングへ(オークション・せどり部門)
posted by ニノ at 04:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
笑ったw

生きにくいか・・。
日本人なら慣れてるけど、考えたら生きにくいね。
でもそれを素直に文章にするその人、貴重ですね。

しかし笑ったwww
Posted by よっぴー at 2009年05月21日 11:57
はじめましてイサッチです!

やはりこの日本は生きにくいんでしょうね!?昭和を生き抜いた人の香りがします。

高倉健ばりに不器用な人でしょうね!
Posted by イサッチ at 2009年05月21日 17:05
>よっぴーさん

普通は、「書き込みがあった。どうしてくれる!」という感じですよね。

でも、こういう(記事の人)人だと逆にこっちが申し訳ないと思ってしまいませんか。
↑コレが生きにくい。笑

礼節や常識をわきまえた上での、自然な会話が難しいのかな。
↑これも


>イサッチさん

はじめまして!
コメント頂き、ありがとうございます。

生きにくいですが、また同じ事が有れば、同じ対応をすると思います。

不器用ですから…笑

Posted by ニノ at 2009年05月22日 02:12
面白い記事でした。
確かに日本のサービスは素晴らしいと思う一方、堅苦しいと感じることもありますね。
Posted by なな at 2009年05月22日 02:32
>ななさん

そうですよね。
堅苦し過ぎると、お客さんも言いたい事が言いづらいと思います。

意見をクレームと取られたり、
迅速だけど業務的な対応は、嫌な感じかも知れません。

書いているうちに、
さっさと返金した自分の対応のことだなと(苦笑
Posted by ニノ at 2009年05月22日 05:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ど素人ヤフオク生活&マケプレTOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。