2009年01月17日

ランキング調べる/SKU

以前、SKUの端にランキングを書き、売れ行きを調べていました。
ある程度把握してやめていたのですが、また再開しようと思います。

最近5桁よりも20万くらいの方が早く売れていくことが有ります。
自分がサーチしたときが
上げ(売れたあと)か下げ(しばらく売れてない)かは分かりません。

「その商品が欲しいが値段が高い」
「良い状態の物、良い出品者がいない」
などで購入を見送っている方もおられると思います。
丁度そこに自分の商品が来てすぐ売れるのがベストです。

よく感じるのはランクが高ければ良い商品という先入観です。
4桁、5桁前半でもなかなか売れません。
それでも仕入れ時のランクに惑わされ大事に売ります。
気づけば20万まで下がっていたり。

ランクが良くても悪くても1日で売れる物が良い商品だと思います。
それを見極める基準程度の認識が程良いかも知れません。


また以前サーチして×だった本の相場が仕入れる基準まで上がっています。
逆に回転系として仕入れていた物が下がっています。

最新せどり情報と市場状況をチェック
人気ブログランキングへ


外寒く、風邪引きそうです…。
皆さんもお気を付けて。
posted by ニノ at 03:02| Comment(5) | TrackBack(0) | ■ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
アマゾンのランキング、最近はあまりあてになりませんよね。
確かにうちも20万台、30万台の本が割りと早く売れて驚くことがよくあります。
ランキング5桁とか4桁でも2ヶ月くらい売れなかったりとか。
誰かが購入した直後はランキングが跳ね上がるので、そのタイミングで仕入れて不良化してるものも多々あります。
以前のランキング方式に戻してくれると助かるのですが、それはないだろうから、せどりスキルを磨くしかないですよね。
Posted by え〜こ at 2009年01月17日 20:26
僕はせどり初心者ですので、ランキングの重要性をいまいち理解してませんでした。
今後のせどり活動の参考にさせていただきます。
Posted by もくはる at 2009年01月18日 04:13
>え〜こさん

コメントありがとうございます。

確かに5桁辺りは即仕入れとはいきませんよね。1万や2万は未だ安心できますが。

スキルを磨きたいと思います。

そしてアマゾンで売れなかった商品を他に売るルートが必要だと思います。


>もくはるさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

僕もランキング関係なく仕入れていました。
その頃の売れにくい本がたくさん残っています(笑)

Posted by ニノ at 2009年01月19日 00:37
こんにちは。

確かにランキングは仕入れの目安ですが、最低価格&出品数とともに重要な数字だと思います。

仕入時に5桁になっていれば少なくとも直前に1点売れている訳で、ロープライスを維持しておけば次に売れる確率は高いと考えて仕入れています。
Posted by BananaPapa at 2009年01月19日 10:05
>BananaPapaさん

>最低価格&出品数とともに重要な数字

そうですね。
60万くらいの物でも1人しか出してなければ、仕入れていると思います。

また1500円〜2000円以上の高額ですとしばらく売れなくとも、在庫として置いておく価値が有りますね。

>ロープライスを維持

これが出来ればほとんどの5桁は仕入れて良いかもしれません。
5桁は仕入れ易く、売れ易いもので有ると思います。
Posted by ニノ at 2009年01月20日 01:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ど素人ヤフオク生活&マケプレTOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。