2008年10月27日

せどりをしている人

土曜日、普段より多めに仕入れをしたのですが、ふとした事から店員さんとの話合うという機会がありました。

※少し細かいのですが
その店はFC店、その店員さんはヘルプで直営店の店長さんです。
店側ではなく、こちらから話かけたという状況です。

色々な話の中で、「せどりをしている人の印象」というのが有り、
一般客からのクレームというものも聞くことが出来ました。

「商品を見ようと思っているのに思うように見られない」
「カゴがジャマ」他

ほぼ想像出来る範囲の内容では有りましたが、そのクレーム数は少なくないようで驚きました。

また、普通に販売をするという事以外にも気持ちの面で、
「良い本をたくさんの人に見てもらいたい」というのは伝わってきました。
そして「売り場(棚)を荒らす」という印象もです。
その場を経験する程、その人のマナーどうこうではなく
せどりをしているという事自体を一つの括りとして見てしまうのでしょう。
(実際は転売ということは分かるが何をしているかまではわからないし教えない(笑))


僕は以前から「商品の扱いが雑な事について」が気になっていましたので、そういう教育はしていないのか尋ねてみました。
やはり一番最初にしているそうです。
もちろん社員とアルバイトの意識に差が有るというのは理由になりません。
少なくとも社員の方はその点を気をつけているようですが、全体的な改善は簡単ではないようです。

こういった話をしているうちに
BOとせどらーの間には単なる「店」「客」以外の感覚も感じました。
少し腹を割って話した分、お互いの気分が晴れたのは確かです。

キレイごとでは有りませんがお互いが、お互いに対しての感謝が足りていません。
うつし鏡のような関係だとすれば、まずは自分を見直すことが必要ではないでしょうか。
(もちろん意識されている方、店員さんもおられると思います)

話をする事となった元の原因を書いていませんので、???な部分も有るかと思います。すみません。
posted by ニノ at 04:19| Comment(3) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せどりをしている身としては、せどらーの印象は気になる所ですね〜。

この前自分が行ったブックオフでも店員の態度にお客が怒ってましたけど、最低限のマナーや態度というのは大事だと思います。

お客だから偉いとか、バイトだから適当でいいっていう態度はやめて欲しいですね!
ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!
Posted by ピョン吉 at 2008年10月27日 21:57
こんにちは。

「転売目的のせどらー」に対するBO関係者の反応というのは、気になることのひとつですね。
でも、不思議なもので話をしてみると、人間ですから、相手の考えも分かってくる部分はあるだろうと思います。

ご指摘のマナーという観点は、常にわれわれが意識しなければいけない点ですし、BO側としても、店員さん、バイトさんの商品扱い等については、より留意してほしいと思っています。
昨日も、袋を開けてみたら、ソフトカバーの表紙が内側に折り曲がっていて、無惨な姿となっていました。
Posted by ヨシパパ at 2008年10月28日 16:05
>ピョン吉さん

もちろん、サーチをしている光景はおかしな感じだと思います。
だからこそ尚更マナーには気を付けたいですね。

>お客だから偉いとか、バイトだから適当でいいっていう態度はやめて欲しいですね

そうですね、最低限の人間関係(?)というのでしょうか、難しいところです。


>ヨシパパさん

仕入れを繰り返すうちに、その点を一番気になってくる気がします。

>不思議なもので話をしてみると、人間ですから、相手の考えも分かってくる

出来る事なら会話はしたいですね。
0だと勝手な思い込みもはたらいて、良い気分はしませんよね。
どちらもお互いの悪いところに気を付けながら良い関係でいられないものでしょうか。

>袋を開けてみたら、ソフトカバーの表紙が内側に折り曲がっていて、無惨な姿となっていました。

気が付く店員さんはきちんとしてくれるのですが、度々有りますよね。
僕らが同じような状態でお客さんに送付するとクレームの元になりますから、
お店側の最低限の仕事の内だと思います。
Posted by ニノ at 2008年10月29日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ど素人ヤフオク生活&マケプレTOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。