2008年10月24日

色褪せかスレか

今日の出品物の中にカバーにスレの有るものが有りました。
僕はこれをスレと判断しているのですが、
妹曰く部分的な「色褪せ」らしいです。

実際購入者の方がどう思うかですが、
スレと色褪せの微妙な違いで言い合いになりました。

くだらない言い合いのですが出来るだけ確実なコメントで出品をしたいため、「スレ」は「スレ」、「色褪せ」は「色褪せ」とはっきりしておかなければ適当な情報になってしまいます。

しかしこればかりは判断に個人差があるものだとも感じました。
今後もこの感覚のズレが節々に出てくると思うと頭が痛くなります。(笑

一人でやっていると、体力的な疲労なども有りましたが、
2人になると精神的に疲れますね。

とはいえ、これから勢いを付けるためには必要な力になってくる
(そうなってもらいたい)ので
意見は交わしながらやりたいと思います。

良い方に取れば、言い返してくるということは、一生懸命にしているということでしょうか。
今は焦らず丁寧な仕事をしくれる事を願っています。

posted by ニノ at 02:51| Comment(5) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その感じだと仕事も任せられるし、
やる気もあってグッドな感じじゃないですか!

うちは自分も妹もマイペースなんでダメですね・・・(。´-д-)

Posted by ピョン吉 at 2008年10月24日 21:24
一般的には、全く違うものですね。

色褪せ:色が薄くなっているもの。色あせがひどい場合は「色落ち」と表現しております。特に背表紙に色褪せが多いものです。

スレ:形状は線状のもの。ある意味でキズのように深いものではなく、カバー表面にこうたくできるもの。むしろカバーの背表紙には、あまり見られない。
Posted by 中年男 at 2008年10月25日 23:25
途中で間違えて「書き込む」を押してしまいました。書き込んでいる最中に、蚊が私の前をよぎったので、蚊に対する殺意を覚えまして(笑)。

スレ:カバーの光沢を喪失させるもの。例えば、カバーの上でボールペンのとがった方で線を引くと、「キズ」ができますが、ボールペンの上部でカバーを線を引くと「スレ」ができます。
Posted by 中年男 at 2008年10月25日 23:29
こんばんはです

>ニノさん
>中年男さん

色褪せは中年男さんがいわれるとおり色が薄いときの場合だと思ってました。帯をとると色の違いがありますネ。色々な表現があると思うのですが、たまにあう(会いたくない時もあるw)同業さんに聞いた話では色褪せをヤケと書く人もいるって言ってました。・・・いろいろなんですネー。

>ボールペンの上部でカバーを線を引くと「スレ」ができます。

手元にあった売れた本でやりそうになりましたー(汗)

>一人でやっていると、体力的な疲労なども有りましたが、
2人になると精神的に疲れますね。

二人体制羨ましいです。。
一人で売れないと気分がドヨーんですからw
よいコミュニケーションがとれるよう頑張ってくださいー。。
Posted by 夢太郎 at 2008年10月26日 01:52
>ピョン吉さん

妹はまだ1ヶ月もやっていませんので、
今の状態で反抗をしてくるときつい時があります(笑)

妹さんがおられるのですね。
サボる心が出てくるといけませんが、
マイペースで頑張る事は大事なことだと思います。


>中年男さん

ありがとうございます。
蚊は仕留められたでしょうか?(笑)

コメント頂いたような、違いというものをより正確に伝えたいです。

特に「色褪せ」と「色落ち」のように似て、程度に差がある場合などはお客さんの捉え方にも差が出ると思います。

少し、多少、若干、微、わずか
コレらも的確に(より一般的な見方で)使うためにはマダマダたくさんの本を見なければならないと感じています。

こちらを妹にも読ませてみます(笑)


>夢さん

「ヤケ」という言葉は使用しているのですが、

カバー→色褪せ
小口やページ→ヤケ

とすることが多いです。
ヤケというのも曖昧な表現だと思うので、
言葉の前に「どのくらい」ヤケているというのを付け加える必要が有りそうです。

そうなると、
カバーに色褪せが有ります。
カバーに色落ちが見られます。

という方が分かりやすいのかなと今思いました。

二人体制は、微妙な給料が発生するため、
今のところは喜べません(笑)
二人でドヨーンとならないよう頑張ります。
Posted by ニノ at 2008年10月27日 02:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108524541

この記事へのトラックバック
ど素人ヤフオク生活&マケプレTOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。