2008年08月25日

フリーダイヤルとホームページ

ランキング参加中!応援お願いしますm(._.)m
人気ブログランキングへ


《メール便の問い合わせ》

発送は9割メール便を使用しています。
皆さん発送通知の時に追跡番号をお知らせすると思うのですが、
問い合わせ先はどのようにお知らせしているのでしょうか??

これまでは
フリーダイヤルと追跡番号をお知らせしていました。
最近荷物が遅いと言われることが何回か有り、
その都度調べて報告するのですが
電話で追跡というのはあまりしたくない方も多いのでしょうか?

先日彼女とその話題になり
彼女は「電話はしづらい。サイトで調べる方がラク」
と言っていました。

僕は「遅い時点で何かしら理由があるから、電話の方が詳細がわかる」
という考えです。

少し言い合いして(笑)結局どちらも知らせるという事にしました。
でもサイトで調べても未着は「発送」とだけ書かれていることも多いので
購入者の方からすれば遅延理由もわからず到着が遅いと感じると思います。

一番良いのは遅いと思ったらうちに問い合わせしてもらって
僕が調べて細かく報告。が個人的にはラクです。

問い合わせてくる方は100件中2、3件程度ではないでしょうか。



8月23日と24日
売上 38677円(マケプレ35点ヤフオク1点)
利益 30742円

8月合計 361720円
8月利益 296435円(目標30万円)

本日出品数  42点
今月出品数  515点(目標1000点)

ヤフオク 109点
マケプレ 1285点
出品中  1394点

posted by ニノ at 06:08| Comment(7) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチは発送通知に追跡番号とHPのアドレスを載せています。

前回あった不着の時は、お客さんがサイトで<投函完了>となっているのを確認した上で私の方に問い合わせのメールが来ましたよ。

購入者さんから直接ヤマトに電話させるのは心苦しいですが、例えば受け取る方の状況(ポストのある・なしや集合ポストか部屋まで届けるタイプかとか)の状態は本人でないとわからないので、その辺が難しいところですね。
Posted by カズ at 2008年08月25日 10:05
こんにちは。

メール便の発送通知ですが、私はフリーダイヤルの電話番号と、追跡サイトのURLの両方を記載しています。
テンプレートをつくってあるので、手間はかからず、とくにクレームがきたこともありません。
1度だけ、追跡番号を誤って、マケプレ評価で「2」をもらいましたが、そういうのは営業事故とあきらめています。

ヤマトの場合、メール便でも、不着事故はきわめて少ないように思いますが、日数がかかることはあるようなので、配送状況を購入者が直接チェックできる材料は、少しでも多く発信しておいたほうが良いというのが、基本的な姿勢です。
Posted by ヨシパパ at 2008年08月25日 12:07
こんにちは 
ウチは番号と追跡サイトのURLのみです。
発送が皆さんに比べてたいして多くないせいか、メール便では一度も不着や事故 遅延クレームは(運良く?)とりあえず無いです。逆に、ゆうメールは過去に2回も不着紛失がありどうも信用が出来ないです(よっぽど運が悪かったのかな?))ウチにくるSDさんは皆さんとっても良い方ばかりでとても仕事がやりやすいです(^^)フリーダイヤルも記載しとけばより良いですネ。ウチも加えて記載しようとおもいます。

目標30万円ほぼ達成ですねー(^^)!
Posted by 夢太郎 at 2008年08月25日 17:03
ウチも 夢太郎さんと同じく、番号と追跡サイトのURLのみですね。
今度フリーダイヤルも追加しようと思います。

>1度だけ、追跡番号を誤って、マケプレ評価で「2」をもらいましたが、そういうのは営業事故とあきらめています。

先日ウチも間違った番号をお知らせしてしまったようで、クレームを頂きました。
幸い遅延が無かったので、結果的に評価4を頂き胸を撫で下ろしましたよ(^^;;

バーコードリーダーで入力しているので、1件間違ったということは、最大16件間違った可能性があるのですが、その他のクレームは来ていません。
実際遅延していない限り、サイトで確認する人は少ないのだと思います。

新規出品が目標の半分の割りに、売りの方は目標達成目前ですね。
DVD-BOXが効いたのでしょうか?
Posted by BananaPapa at 2008年08月25日 21:15
>カズさん

不着や遅延は気をつけていても数が多いと避けられないですね。
誠実な対応をして分かってもらうしかないです。

>前回あった不着の時

サイト確認→出品者へ問い合わせという流れなんですね。
電話はあまり気が進まないのもわかる気がします。

登録住所に「ポストが2個有ります」など記載してくれている方はありがたいです。


>ヨシパパさん

先日テンプレートに追加しました。
若干は問い合わせが減ってくれる気がします。

>追跡番号を誤って

それが原因の低評価はしょうがないですよね。
許して頂きたいところですが(;^。^A


>夢さん

ゆうメールは今のところ特に問題ないので
(数が少ないからだと思います)
安心していました。
追跡番号もないので通常通り届かなければ
大変ですね。

うちは恥ずかしながら電話のみでした。
こっちに問い合わせがくるのもうなずけますm(._.)m

昨日で売り目標は達成です!出品は・・・。


>BananaPapaさん

購入者さんから連絡頂けるまでは番号ミスを気付けないですね。(汗)
これまでは評価に反映されたことは有りませんが注意したいと思います。

>新規出品が目標の半分の割りに、売りの方は目標達成目前ですね。

DVDは2万円くらいの利益貢献でした。
仕入れの基準をかなり上げたのと、
高額がコンスタントに出ていた為だと思います。

このままだと来月は間違いなく調子が下がってくるので
残り5日間は来月に向けて頑張りたいです。


Posted by ニノ at 2008年08月26日 13:11
へぇ〜フリーダイヤルなんてあるんですね。
私はサイトのURLのみ記載でフリーダイヤルは知りませんでした。
電話でくわしく聞けるのはいいですね。
もしメール便で問い合わせあったら利用してみます。
勉強になりました^^
Posted by よっぴー at 2008年08月27日 03:09
>よっぴーさん

電話で番号言っても案内の人が
間違う時があるんで気をつけてください。

「住所はドコになってますか?」とかきくと良いですよ(^-^)

Posted by ニノ at 2008年08月27日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105303684

この記事へのトラックバック
ど素人ヤフオク生活&マケプレTOPへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。