2008年08月15日

宛先コンビニに注意

ランキング参加中!応援お願いしますm(._.)m
人気ブログランキングへ


《着払い返送とアマゾンから謎のメール》

宛名がコンビニ宛のもの
お客さんがコンビニで受け取れると思い、
届け先を「コンビニ」に指定していました。

僕はコンビニの店員さんかと思い確認せず送ってしまい、
コンビニに到着したら
コンビニ側がそのままゆうパックの着払いで
返送してきた。

安い本の為完全に赤字・・・。

郵便局、コンビニ、ヤマト、購入者と連絡を取りました。
コンビニのアマゾン担当の方から連絡をもらえるとのことで
待っていたらアマゾンから

「コンビニ宛の商品は発送しないで下さい。返送されてきたら、購入者に相談してキャンセルとし、送料を差し引き返金してください。残念ながらこの取引きは成立しませんでした」

こんな感じのメールが来ました。
注文が確定してから4日以上経っていて、
取引き事情を知っているようなので、
コンビニがアマゾンに言った為だと思います。

なんであとから連絡すると言っておきながらこういう形で終わらせようとしているのかご立腹中です(笑)
未だに連絡は有りません。

今回コンビニの対応は
「そんなの知らない」「上の指示」「手数料が入らないから」
といった具合でかなり不親切だと思いました。
結局電話をつなぎつなぎに
3店舗+1人と話をする事になりました。

細かく書くとややこしいので適度にですが
コンビニでアマゾン商品(マケプレは不可)を受け取れる
ということを勘違いしているお客さんがいる時点で
改善した方が良いと思います。
(前例はたくさんあるはず)

多分記載しているとは思いますが、
ややこしいのできちんと読まないとマケプレ、アマゾンの違い
は分かってもらえないです。

お客さん、コンビニ、アマゾン、僕
それぞれ隙はあるはずなのに、
お客さん、出品者だけが一生懸命になっているという感じでした。

もちろんコンビニは利益無し
アマゾンもキャンセルならば利益無し(一部返金ならばあり)
実際関係ないのでおかしくは思いません。

が、僕と購入者は次回から気を付けますが
アマゾンさんコンビニさんは同じ事の繰り返しだと思います。

うちとしてはまた一つ勉強になったので良かったです。


8月14日
売上 11028円(マケプレ13点ヤフオク5点)
利益 8498円

8月合計 202034円
8月利益 171884円(目標30万円)

ヤフオク 118点
マケプレ 1238点
出品中  1356点

オークション
人気ブログランキングへ

雑誌半額セールで450→61000発見!
ランク20万くらいです。
安値でランクが上がったフェイクだと思います。
仕入れました。
posted by ニノ at 06:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ■トラブル&クレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはです

これはイタイですね。
損した上にどっと疲れそうです。
ウチも気を付けたいです
ほんとお疲れですm(_)m

>雑誌半額セールで450→61000発見!

61000・・見た事無い・・(汗)
250−26000が昨日ありましたが、
この値段でまず売れんだろーって感じの本でした(笑)
買っときましたけど(笑)







Posted by 夢太郎 at 2008年08月15日 12:28
こんにちは。

「コンビニ宛の発送希望」ですか…。
あってもおかしくないリクエストですね。コンビニ受け取りの新本購入をした経験がある人の勘違いなのでしょう。
夏休みや正月など、登録住所以外の帰省先などに、送付先を変えて欲しいという要望はかなりあります。
それと同じように、行きつけのコンビニならという考えでしょうが、送付先変更については慎重にしないといけませんね。

>雑誌半額セールで450→61000発見!
ランク20万くらいです。

雑誌では、そうした超掘り出し物がときどきあるように思います。
6万円超は珍しいのですが、1万円クラスは散見され、雑誌セールは丹念に見たいですね。

さらなるご健闘をお祈りします。

Posted by ヨシパパ at 2008年08月15日 14:51
ちわ( ^∇^)/

コンビニ宛はそんな罠があるなんて。。。
正直知らなかったので気をつけます!

私以外のせどらーさん達は調子いいみたいなんでうらやましいです。。。

ビデオ50本は全部同一シリーズものです(^^)
閉店セールはしょぼい時もあるので過剰な期待はしてません。
レンタルをやめて中古専門になるみたいです。
でもアダルトだと思うので使えねぇ(T−T)
Posted by リョータ at 2008年08月15日 20:55
>夢さん

おはようございます。
発送する時にわずかに「ん?」と思ったのに、
そのまま発送してしまったのも悪かったと反省しています。

仕入れ値1000円以内の高額ならば可能性が見えればチャレンジしてみた方が良いと思います(^-^)

でも単Cに比べるとやっぱりリスクを感じます・・・。


>ヨシパパさん

僕の出品者としての、注意が足らなかったです。
処理が少ししんどかったので次回からは同じことを繰り返さないと思います。(汗)

雑誌プロパーはよく見ると利益出そうな物が有りますね。
ランクや状況も含め売れそうな物を見極められるようになりたいです。

お盆休み満喫して下さいね。


>リョータさん

他にも色々と罠が有りそうですね(;^。^A
引っかからないとなかなか気付けないものです。

うちは出品できていないので
そろそろ売り上げ落ちそうです。

>ビデオ50本は全部同一シリーズものです(^^)

それだけ仕入れたことがスゴイです。
発送お疲れ様でしたm(._.)m

>レンタルをやめて中古専門になるみたいです

中古専門になると値段が上がりそうですね。
ビデオどんどん追いやられていく・・・。
Posted by ニノ at 2008年08月16日 10:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ど素人ヤフオク生活&マケプレTOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。