2009年06月29日

その後のリズム

ここ4日間ほど4時に起きています。
いくらなんでも早すぎますか。
昨日寝たのは夕方6時です。(笑)

ひとまず1週間達成ということで。

オークションブログランキングへ
posted by ニノ at 04:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

こんな暇がある

Amazonでの販売において「早く確実に(利便性)」は当たり前のこと。
高い金額を支払って買い物をするのは
それ以外の何かを求めているからでしょう。

変な評価をしてこられても、
「全額返金しろ」とはなかなか言われません。
それで済ませてくれているのですから申し訳ないことです。

相手に納得してもらうための説明はあっても
自分の言い訳などは要らない気がしています。
反論は論外です。

現実にお店で品物を買った時、
不具合があれば返品・交換をしてもらます。
返品の場合はもちろん全額返金となるでしょう。
それではおさまらずに怒鳴られることも有ります。

中古品に高いお金を払い、
不具合があっても割引対応や文句を言って我慢してくれているわけです。
それに対して憤りを感じているとしんどいと思いませんか。




最近簡易梱包を取り入れました。
茶封筒+クリアパック

先日書いた自己満足の世界というのは、割と意味がありまして
厚紙封筒から茶封筒に変えていくというのは多少の抵抗が有りました。
「質を落とす」という固定観念だと思います。
先入観や固定観念は利を遠ざけるものです。

その気持ちのまま茶封筒へと移行することは、
正に「質を落とす」という事だと思います。

今回踏み切ったのは自分なりの納得と理解の答えです。
細かく書いてもつまらない話なので省きますが、
梱包費削減により、
多くの人に安く販売が出来ることが大きいです。

削れるところを削り利益を増やした方が、
より良いサービスにつながると思いませんか。
これで評価に影響が有るなら、理由は梱包以外だと考えます。


駄文を長々と書いてしまいましたが、
何かへの反論などでは無く、前向きな話です。
4時に起きてしまいブックオフが開いてないので暇なんです。(笑)
まずは1週間早起きしたい。

オークションブログランキングへ

posted by ニノ at 08:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

このリズム

3日坊主で終わるかと思っていた早起きですが、
今日で4日目です。
昨日は夜1時くらいに寝て、起きたのが5時。

早朝は作業がはかどります。
夜は静かで、また作業がはかどりますが(笑)
昼間は、ほぼやる気が起こりません。

AM7時までに出品を70点済ませ、
9時台に梱包を終わらせると、
あとは仕入れに行って終了となります。

夕方出品をして、朝梱包だけというのも良いかも知れません。
ゆっくり朝ごはんも食べられます。
今日出来たんだから、明日も出来るハズです。

リズム作りにストレスを感じたくはないので、
自然とこうなるように暮らしていこう。

オークションブログランキングへ

posted by ニノ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

雨と仕入れ

去年の梅雨は、雨の中率先して仕入れに行ったものです。
「雨だからせどらーがいないかも」とも考えました。
それが原付でしたのであの頃の方が気合十分だった気がしています。

ここ何日か早起きが出来ており、今日は朝から雨。
今年も梅雨の季節だなあと感じていますが、
昨日の仕入れがうまくいった事も有り、
仕入れを休みにしたいという気持ちで記事を書いています(笑)

よくよく考えると、車の出入りに影響が有るだけです。
休んだとしても外には出掛けますから、
中途半端にBOに寄ってしまうよりは、仕入れに出掛けるとします。
「雨だからせどらーがいないかも」と考えたからです。

オークションブログランキングへ

posted by ニノ at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

バーコードリーダーと茶封筒

2日連続で朝7時起きに成功。
やはり早起き出来ると1日の流れが良いです。
続けられるかはまだ自信なし。


今月はリストラに力を入れ、
非効率的な部分の改善に取り組んでいます。

ところで皆さんはバーコードリーダーを使っていますか?
うちではようやく使い始めたところです。
結果的にこれまで「使わなかった意味がわからない」と感じます(笑)

また、梱包も一新させました。
安いクリアパックに変え、厚紙封筒と茶封筒の併用です。
「値段によって梱包を変えたくない」という気持ちが有りましたが
実際のところは自己満足の世界。
こういう努力で、更にたくさんの商品を届けることが出来るのだと思います。

まずは500枚ほど茶封筒を買いました。
何かきっかけがないと、なかなか実行できないものですよね。

オークションブログランキングへ

posted by ニノ at 07:32| Comment(3) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

不名誉?

たまにアクセス解析を見ます。

「検索ワード」を見てみると
「マケプレ 売れない」と有ります。

リンクを辿ってみるとグーグル検索から来ていました。
1ページ目に表示されています。
特に売れないを連発した記憶はないのですが、
検索エンジンに最適と判断されているようです。

記事にてまた書きましたので、この順位を維持できそうです(笑)

オークションブログランキングへ

posted by ニノ at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

お知らせ

見てくれていた人がいたら申し訳ないのですが、
売上げの公表をやめにします。
特に理由は有りません。(笑

このブログから売上げを取ってしまうと何も残りませんが、
何かしら「せどり」について書ければなと思います。
じいちゃんの事ならいくらでも書けるんですけどね。

オークションブログランキングへ
posted by ニノ at 08:55| Comment(5) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ボロボロの2日間

6月15日未集計
6月16日未集計
6月17日51点 38,199円

突然パソコンが壊れてしまい、酷い目にあいました。
押入れからデスクトップを出してきて除菌して使っています。
売上げ集計もツール頼りのため15日、16日分は計算していません。
覚えているのはどちらも1万円台だった事です。
価格改定も出品もしなければボロボロです(笑)

ツールが使えない分、手作業が増えましたので
放置で売れる在庫でない事は助かりました。

先週からのリストラ計画で、300点以上在庫を減らしましたので
補充の為しばらく忙しくなりそうです。
更に残り200点ほどリストラ予定です。

オークションブログランキングへ

posted by ニノ at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

徹底

6月14日 33点 27,441円

作業量相応の売上げが続いています。

せっかく在庫を減らしているところですので、
新しい試みとして単価を上げてみたいと思います。
向き、不向きも有り結果が出なければ
すぐに元の基準に戻します(笑)

大きく分けて
少数で回転させる事と、
多数で在庫力勝負する事は
どちらも同じくらい確実な手法と感じます。
また、その間で確実な売上げを出されている方もおられるでしょう。

いずれも一貫し徹底している方の言葉には力が有り、
自信が感じ取れます。
見ていて、とても清々しいものです。
型にはまるという事とは別で柔軟ささえ持ち合わせています。

今の自分の方針を聞かれた時に、正直返答に迷うのは
カッチリとした枠組みがないからです。

延々と続く仕入と発送では有りますが、
気力が充実していれば、後は体力勝負。
そして戦略を練るのは楽しい事です。

始めた当初はもちろん「楽しさ」を感じましたが、
今はせどりの「自由さ」を感じます。

昨日の記事と重複しますが、
僕の徹底は「最低限今の結果を出し続けること」です。
そのために色々とやってみたいのです。

オークションブログランキングへ

posted by ニノ at 07:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

別に病んでいるわけではありません

6月13日 38点 22,215円

ようやく1棚半ほどのスペースが空きました。
今日は仕入れに出掛けます。

ここ何日か売上げ3万円未満が続き、
不思議なのですが妙に開放された気分になります。
ギリギリ3万円を達成し続けるよりも気持ちがラクです。

仕入・出品・発送以外の見えない作業が充実していることが前提で、
その後の売上げは安定するのだと思っています。

そして、また在庫リストラをし
しばらくはそれの繰り返しの日々が待っています。
その日常にも楽しみが有ります。

オークションブログランキングへ


posted by ニノ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

昨日に続きリストラ

6月12日 51点 32,515円

仕入ついでに不良在庫を売りに行き、
続いて、80点を出品終了しました。

気が進まなかったこの計画も、
やってみるとなかなか慣れてきました。
やりすぎると半分くらい在庫が減りそうです。

340点なんて見込み違いで、当初予定の倍はきっと有りますよ。
後々良い結果が出ると信じて最後までやり抜こう。

人気ブログランキングへ

posted by ニノ at 03:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

古いのゼロ

6月11日 38点 25,303円


ここ数日売れません。
数字よりも雰囲気的なものです。
ヤフオクの無料出品の日は、売れるんですが今回サッパリ。


売上げ以外はゆっくり進んでいます。
処分在庫を130点ほどピッキング、出品削除。
あれこれ迷い(もったいない病)があったせいか
思った以上に時間がかかりました。

なんと、去年の今頃以前のものはゼロになりました。笑
低ランク〜ランクなしの高額がやたら多かったです。
続けて大幅にリストラ予定です。

人気ブログランキングへ

posted by ニノ at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

やや変化有り

6月10日 36点 22,755円

昨日と一転、数も売上げもイマイチ。
出品はランクと価格共に、ほぼ一定で続けています。
点数は先月よりも多いくらいです。

昨日の記事のクリアパックのコスト減について、
購入先を変えてみました。
さらに薄利本には、茶封筒も使っていく方向で考えています。

固執していた方針が変わり始めました。

人気ブログランキングへ←宜しければクリックお願いします。

posted by ニノ at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

3日分まとめて

6月7日 41点 26,625円
6月8日 39点 24,887円
6月9日 58点 43,464円

7日、8日があまり売れずだらだらと
梱包コストや在庫管理の事ばかり考えていました。

封筒はさておき、
クリアパックについては100均の物を大量注文しておりますので
1枚5.8円もかけていました。(汗
これを今まで放っておいた事は問題だと思います。

売れなかったお陰で、ようやく改善できそうなので
この2日間に感謝もしています。

9日は明らかに売れ方が良かったのですが、
課金制度が本格的に進み出したようで、
好調は続かないものだと思いながら作業していこうと考えています。

課金制度は最後まで導入しません。

人気ブログランキングへ←宜しければクリックお願いします。

posted by ニノ at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

最優先事項

6月5日 48点 31,056円
6月6日 48点 28,503円

今月の目標を立てた時点で、
何も変えなければ達成不可と確信していて
出品に対しての手応えも感じていません。

色々と考えたところ最優先させるのが、在庫の5分の1処分です。
およそ340点は不良在庫に認定します。
(多分もっと有りますが。)

恐らく一気にリストラしても
売上げに影響はないと判断していますが、
モチベーションとも相談をし、まずは60点売りに行きました。
加えてもう一つか二つの工夫が必要かと思います。

何を焦っているのか月初1週目に書く記事では無い気もしています。
障害、システム改善なども含めAmazonということで、
売れる時に売れる体制は整えておきたいのです。

課金制度は謎ばかりですが。笑

人気ブログランキングへ←宜しければクリックお願いします。

posted by ニノ at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

お客様からの電話

6月4日 41点 24,023円

連絡先として、電話番号(携帯)を明記しているのですが、
初めてお客さんから連絡が有りました。

日本人の方では有りませんでしたので、
多少ぎこちない会話が続きました。

内容は、返送されてきた品について再送して欲しいとのこと。
ポストが有るのに投函されなかったようです。
(不在表も無しで、2センチ内の書籍)

話はまとまり再送の手続きをしましたが、
今回の件で、携帯以外の家電(もしくは専用の携帯)の必要性を感じます。

今までも気になっていましたが、さらに感じました。
まだまだしっかりとしなければならない事が山積みです。

人気ブログランキングへ←宜しければ1クリックお願いします。

posted by ニノ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

本気のお話をしに行く

6月3日 43点 26,842円

これまでほぼ全ての配送をクロネコメール便にて手続きしてます。
厚みが越える物はゆうメール。週に2,3件でした。

数日前くらいに「厚みについて厳しくなった」とのことで、
定規(2個目)を渡され、「コレに通らない物は無理です」

いやいや。まるで初対面かのような対応。
これまで幾度となく厚みについての相談をし、
有る程度のラインを、お互いで築いてきたのに。
いきなりそれはないでしょう。笑

7つの習慣×、金持ち父さん△(ギリギリorダメ)とかだと、
少し厚いハードカバーはほとんど通りません。

ココ2,3日少しは配慮してみようという感じでやってみたら、
1日平均5冊ほどゆうメールとなりました。(以前は全て確実に通る厚さ)
今日も計ったりしているのですが、あまりに馬鹿らしいので、
これまで築いてきたラインで持って行って、
ダメって言われたら、本気でお話をしようと思います。
もちろん低姿勢。
「お願いしますよ」の応用系を連発し、相当真面目な雰囲気を出してみよう。

有る程度頑張りは必要。
感謝も必要。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします。
posted by ニノ at 15:59| Comment(7) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

入金600円

人気ブログランキングへ←よかったらクリックをお願いします。

6月2日 51点 34,585円

夕方〜夜にかけて注文が増えました。
価格改定の時間によるものかも知れません。


先日、無料出品がもったいないと思い、
本当に久しぶりにヤフオク出品しました。(再出品2点だけ)

そのうちの1点が500円で落札され、入金600円。
小さな嬉しさを感じました。(笑)
でも個人的にヤフオクは落札者の方が楽しいです。
各出品者の対応も非常に勉強になります。
posted by ニノ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

じいちゃんの夢

人気ブログランキングへ←クリックお願いします。

6月1日 58点 41,025円

久々の4万円越えで幸先が良いのですが、
本日早くも不調の兆しです。笑


せどりとは関係ないのですが、
先日祖父にやりたいことを尋ねると、「箱根に行きたい」との答えが出ました。
そして、「それがワシの夢」と言い切りました。
まるで子どもの顔です。笑

とはいえ、行くにも、楽しむにも体力が要ります。
その点が心配では有りますが、たまに出掛けたりして本人も体力を付けようとしています。
こちらが熟慮したプランを立てて、実現させてやりたいと思います。

そういう目標はせどりをしていく上での力にもなっています。

posted by ニノ at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

5月売上げ

《5月結果》

入金 945,598円
売り 1414点
単価 480円

在庫 1665点
回転 84.92%

出品 1535点
仕入 197,070円 @128

5月目標としていたのは、入金90万円で達成。
今月の目標は、入金100万円。

人気ブログランキングへ←よかったらクリックをお願いします。

posted by ニノ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ■目標と結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ど素人ヤフオク生活&マケプレTOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

