2008年10月29日

一体どのくらいの障害なのか

昨日は売れ点数11点ほどで、単価も低く低調でした。
本日は反動のせいか30点ほど売れています。

出荷数にかなり差が有るのですが、
通常は上の二つの間くらい、概ね20点くらいだと思います。

昨日の記事にも書きましたが、昨日は出品も購入も出来ない状態があったり、サーチにも影響が出たり、明らかな障害が見られました。

障害と言っても、程度に差が有るように感じます。
売り上げに直接関わるものも有れば、
注文の確認が出来ないものなど、
一番気になるのは、低調な時にそれが障害のせいなのか、
在庫のせいなのかということです。

もちろん目に見えない程度のものもあると思いますので、
実際には影響を感じなくとも、
障害が原因で売り上げが立っていない事があるでしょう。

こんな事を書くのも、最近ストレスが溜まっているからだと思います。

以前に比べ一日辺りの、仕入れ、出品、売り上げ、利益を明確にし、気にし始めた為、売り上げが悪いと考えさせられています。

その原因が在庫に有るとすれば、仕入れの強化、基準の見直しなども必要でしょうし、障害が原因ならば焦ることも禁物だと感じます。
両方に原因が有るのかも知れません。

現時点では目標で有る3000点には達していないため、
そこまでは文句なく頑張るしかないと考えています。

また自分の資金と相談しうまくお金を回していくために
先を見た仕入れなり、しなくてはいけませんね。

もう少し心に余裕が欲しいです(苦笑)

posted by ニノ at 21:51| Comment(4) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サーチ出来ない!出品出来ない!売れない…

今日は昼ごろから仕入れに行きました。
なんかISBNでのサーチがしづらいんですよね。

出るやつも有るんですが、ほとんど出来ませんでした。
アマゾンサーチやキーワード検索をおりまぜて仕入れを続けましたが、かなり酷かったと思います。

ちなみに仕入れをしていた
12時くらいから16時くらいまで×
19時から21時くらいまで×

現在出品も出来ない状態。
売り上げもポツポツ注文が来ていますが、昨日くらいからスッキリとしない状況です。

サーチも現在出来るかどうか微妙。

あんま考えず違う事したり休んだりしようと思います。
posted by ニノ at 00:35| Comment(3) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

せどりをしている人

土曜日、普段より多めに仕入れをしたのですが、ふとした事から店員さんとの話合うという機会がありました。

※少し細かいのですが
その店はFC店、その店員さんはヘルプで直営店の店長さんです。
店側ではなく、こちらから話かけたという状況です。

色々な話の中で、「せどりをしている人の印象」というのが有り、
一般客からのクレームというものも聞くことが出来ました。

「商品を見ようと思っているのに思うように見られない」
「カゴがジャマ」他

ほぼ想像出来る範囲の内容では有りましたが、そのクレーム数は少なくないようで驚きました。

また、普通に販売をするという事以外にも気持ちの面で、
「良い本をたくさんの人に見てもらいたい」というのは伝わってきました。
そして「売り場(棚)を荒らす」という印象もです。
その場を経験する程、その人のマナーどうこうではなく
せどりをしているという事自体を一つの括りとして見てしまうのでしょう。
(実際は転売ということは分かるが何をしているかまではわからないし教えない(笑))


僕は以前から「商品の扱いが雑な事について」が気になっていましたので、そういう教育はしていないのか尋ねてみました。
やはり一番最初にしているそうです。
もちろん社員とアルバイトの意識に差が有るというのは理由になりません。
少なくとも社員の方はその点を気をつけているようですが、全体的な改善は簡単ではないようです。

こういった話をしているうちに
BOとせどらーの間には単なる「店」「客」以外の感覚も感じました。
少し腹を割って話した分、お互いの気分が晴れたのは確かです。

キレイごとでは有りませんがお互いが、お互いに対しての感謝が足りていません。
うつし鏡のような関係だとすれば、まずは自分を見直すことが必要ではないでしょうか。
(もちろん意識されている方、店員さんもおられると思います)

話をする事となった元の原因を書いていませんので、???な部分も有るかと思います。すみません。
posted by ニノ at 04:19| Comment(3) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

色褪せかスレか

今日の出品物の中にカバーにスレの有るものが有りました。
僕はこれをスレと判断しているのですが、
妹曰く部分的な「色褪せ」らしいです。

実際購入者の方がどう思うかですが、
スレと色褪せの微妙な違いで言い合いになりました。

くだらない言い合いのですが出来るだけ確実なコメントで出品をしたいため、「スレ」は「スレ」、「色褪せ」は「色褪せ」とはっきりしておかなければ適当な情報になってしまいます。

しかしこればかりは判断に個人差があるものだとも感じました。
今後もこの感覚のズレが節々に出てくると思うと頭が痛くなります。(笑

一人でやっていると、体力的な疲労なども有りましたが、
2人になると精神的に疲れますね。

とはいえ、これから勢いを付けるためには必要な力になってくる
(そうなってもらいたい)ので
意見は交わしながらやりたいと思います。

良い方に取れば、言い返してくるということは、一生懸命にしているということでしょうか。
今は焦らず丁寧な仕事をしくれる事を願っています。

posted by ニノ at 02:51| Comment(5) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

注文数

amazonにて注文できないという障害があったようですが、
うちにしては異常な注文数です。
過去一日が38点を超えました。
出品数は1500くらいなので2.5%ほど出ています。

また、障害解決してからは売れておりません。
よく分からないです。

恐らく、売れたのはヤフオクの無料出品
の影響もあるのではないかと思っています。(前回も良かった)

みなさんのところはどうですか??


posted by ニノ at 11:36| Comment(3) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

災難は続くもの

ヘルメットの盗難に続き、
お次はライトが付かなくなりました…
単に電球が切れただけだったのですが
調度のタイミングでトラブルが続き、少しツイていない感じです。

すぐに電球を変えると仕入れに行きました。
元ホームなのですが、先客がおられたようで、完全に抜かれた跡。
取りこぼしを拾い2冊のみ仕入れました。
レジに3カゴ「お預かり」のC本が有り、少しの差だったなぁと悔しく思いました。

そのまま諦める分けにはいきませんので、
もう一店舗まわると、単Cで「7つの習慣」を2冊買えました。
翌日もう一冊。
2日間で計3冊出会えたというのも初体験でした。


やはり苦あり楽ありということでしょうか。

オークション
人気ブログランキングへ

posted by ニノ at 02:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

原付…おして帰る

参加中
人気ブログランキングへ


ここのところ寒さが増してきましたね。
じいちゃんへダイニングこたつを買ってみました。
床に座るのはきついようです。

また原付の話題なのですが、昨日の仕入れでのこと。
サーチの効かない場所での60冊仕入れが出来ました。
普段は2〜3時間ほどの仕入れ時間ですが、昨日は5時間ほど1店舗にいました。

良い仕入れが出来、気分も良くあとは帰って出品。
外へ出てみると

「メットがない…」

ヘルメットを盗まれていました。
きちんと管理していないのも、もちろん悪いのですが、
盗む方が悪いです(怒)

幸い家から5分くらいの場所なので原付をおして帰りましたが、
これがホーム以外だったらと思うと…こわっ

BOの上階に有る何とかオフで買って帰ろうかとも思いましたが、
家に有る予備のメットを使うことにしました。

以後気をつけろという事を学びました。
皆さんもお気をつけ下さい。

そんな中ヤフーで43800円の大物が売れたりと、良いこと悪いこと交互に有るのでやっていけます(笑)

posted by ニノ at 02:06| Comment(5) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

裏面汚れ・棚傷有りのみ(?)

今日はあまりに売れなかったので、今まで皆さんのブログを見ていました。
今からヤフーを出品します〜。


「裏面中央汚れ有り」と書いてあったらどういう状態を思い浮かべますか?
僕は裏面の中央に自分の想像できる目立つ汚れを想像します。

これは妹の出品時のコメントなのですが、
その本を確認するとわずかにスレがあるくらいでした。

また、「地に棚傷有りのみ」
これに関しては「地に棚傷のみ有り」だと思います。笑

棚傷有りのみは何点も出品されており、
昨日出品分を全てキャンセルさせ出し直させるというスパルタ。

あまり丁寧に教えなかったことを反省し、
ノートを取らせ、今日1日は付きっきりで出品をしました。

今月は焦り禁物かも知れません。


せどりの勉強をココでしています
人気ブログランキングへ

posted by ニノ at 01:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

旅行バッグで発送&仕入れ

今日は東京雨でした。
皆さんは雨だと仕入れサボりたくはなりませんか?
僕は原付なので晴れの日に比べ気合が必要です。

発送は持込みで引越し前の家近くの営業所へ持って行きます。

原付で15分〜20分かかるので、雨の中だと水濡れが心配です。
そこで昨日から使い始めたのが旅行バッグです。
BOの袋を2重にしてからつめてみました。

元ホームBOも有るので帰りは仕入れをし、仕入れた本をつめて帰ります。

足元に置いているのですが、安定感も有り、劣化も防げているようです。
見た目もシンプルになります。
これまでは50冊ほど仕入れると明らかに袋が目立ち、変な原付・・・。

かなり気に入ったのでしばらくはこの方法でやってみようかなと思っています。笑
今の仕入れ数だと原付でいけそうなので、出来るところまでは、原付を使いたいと考えています。

しんどいけどがんばろ。
posted by ニノ at 05:53| Comment(7) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

7つの習慣を読む

久々にCコーナーで「7つの習慣」と出会いました。
ところで皆さんはきちんと読んだことは有りますか??
有りますよね・・・。

僕はせどりをはじめるまで、金持ち父さんも7つの習慣も
興味が有りませんでした。
恥ずかしながら本好きではないかも知れません。

最近いろいろな本を仕入れていると知らず知らずのうちに
読みたいなという気持ちになっています。

なぜその本に人気が有るのか。
どういった本なのか。
自然にこう思えれば良いのだと思います。

商品として本を大事に扱うということをしてきましたが、
少しずつ変化が出ているのかも知れません。

今回この「7つの習慣」は出品せずしっかり読んでみようと考えています。


せどりの勉強をココでしています
人気ブログランキングへ

posted by ニノ at 04:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

サーチを減らす修行

最近いろいろなところでせどらーのマナーについての記事を見ます。
変な話ですが、携帯でのサーチ禁止になったらなんてわずかに思いました。
すぐにどうこうということはないですが、いずれは分からないと感じています。

それとは直接関係は有りませんがサーチを減らす修行をしています。
というより結果的にそうなっているのですが。

これまで、電波の入らないBOは避けて仕入れをしていました。
仕入れのノルマ数を上げたので、これまで通りでは店舗数が足りません。電波の入らない店も仕入れルートにいれるようにしました。

サーチ無しとなると完全に目利きとなってくるのですが、
実は限られたわずかな場所のみ電波が入ります。
今の実力では最後にその場所でサーチしなければ無理です。

但し、それまでの過程は目利き力を付ける良い修行となっています。
ほとんど勘のようなものですが、絶対にいける本というのはたまに有ります。

目利きで仕入れる時の基準なるものが有るのかも知れませんが
現時点では、ISBN、定価、発行年月日、タイトル、出版社を見ながら選んでいます。よく分かりません。

すこしづつで良いので意識をすることで今後成長していけるのではないかと思っています。
また、サーチをする時にもかなり有効な力になると思います。

posted by ニノ at 05:30| Comment(9) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

セール微妙な気持ち

最近の仕入れは、利益と仕入れ額を考え、Cコーナーしか視野に入れていません。

C棚の状況はあまり良いとは言えませんのでセール品の仕入れもしたいところです。

ですが99円セールはあまり嬉しくなく、C棚に人が集まるという点では少しやりづらいです。

今月は出来ればC仕入れで貫き通したいという気持ちが強く、セール時もコツコツ単Cといきたい考えです。

本音を言うと、雑誌半額とCDセールのみで、単C99円をやめて欲しいです。

ただのわがままです。
愚痴ってもしょうがないので、がんばります(笑)

それにしてもパッとしない売れ行きです。
自信ある品を多く仕入れたつもりなので、
品揃えというよりは市場状況が悪いんだと思っています。

いくら状況が悪くても、思考錯誤し、
人並以上に打ち込むことで前に進めると思います。
慎重過ぎず、油断せず適度にやりたいものです。

どんな状況でも実行がないと何も変わりませんね。
普段無駄に想像していることを実現したい。
posted by ニノ at 03:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

妹、導入!発送&出品係

今週の頭、月曜日から妹に給料を払い、雇うことにしました。
引越し後間もないので、はじめの1ヶ月は5万+交通費2万でやってくれるよう頼みました。

10時〜5時半まで土日をのぞく週5日間。
担当は発送と出品です。
僕が完全に仕入れのみが出来るようになります。


今週は発送と出品を大まかに教えました。
でも、1からというのはなかなか難しいものです。

早速アマゾンのお客さんにヤフー用のテンプレを送っていました。
また、出品時のコメントやコンディションの判断も食い違いが有ります。
誤発送などのミスも必ず1回はやらかすと思っていたほうがよさそうです。

まだ1週間で細かいところを求めることは間違いですね。
慣れても適当にならなければ良いのですが。

昨日と今日は、妹のいる時間を全て仕入れに使いました。
これまで平均30冊/日のところ、
2日間で120冊の仕入れが出来ました。

最低ラインは1日50冊程度として、仕入れに力を入れたいと思います。
ホームのBOが変わったので慣れるまでは少し苦労しそうです。

規模を拡大させるためしばらくはいそがしくやっていきます。
posted by ニノ at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

厚紙封筒、導入!

ブログをお休みしてまもなく、
Bananapapaさんオススメの厚紙封筒を使いはじめました。
その頃梱包がしんどかったためです。

使えば効果が有る事は分かっていたつもりでしたが、
導入には1、2ヶ月迷いました。

正直なところ、費用をかけることに不安もあったと思います。

結局売れた商品1点に対しての費用ならば安いもの(20円くらい)で、
売れなければ封筒も減らないと考えました。


使ってみるとかなりの時間短縮です。
売れた商品のピッキングさえしておけば
30分〜45分くらいで20冊ほど梱包できます。

見栄えも良く、なんか嬉しくなりました。

皆さんいろいろな梱包スタイルがあると思いますが、
厚紙封筒は省力化+お客さんの満足に効果のある一つの手段だと思います。

posted by ニノ at 05:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

ブログ復活します

約1ヶ月間ブログを休みました。
1番の理由は他の方のブログを見すぎるからです。
それでもちょこちょこのぞいていました・・・。

ブログを休んでいた間には、2件の引越しをやりました。

1つは自分の家、
在庫を置く場所がなくなっていたので広めの所を借りました。
彼女と住みはじめます。

2つ目は親と祖父、祖母の引越しです。
家族全員が東京に来ました。
こっちで僕が全員の面倒を見たいと考えていますので
この仕事をこれまで以上に本気で取り組んでいきます。

また休んでいる間にも、せどりをしていましたが
在庫数は変わらず。十分には出来ませんでした。


どうしても売れず価格改定で売り上げを確保する日もありました。
その原因は3日に1回の仕入れも行っていないことです。

「せっかくのぼり調子だったのに」とストレスがたまりました。

新規出品をしていないので売り上げが少ないのも当然です。
この苦しかった1ヶ月を忘れず、これからまた仕入れに励みたいと思います。


つまらないブログではありますが
これからもコメントやアドバイスなどを頂けると嬉しく思います。
よろしくお願い致します。
posted by ニノ at 01:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ■せどり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ど素人ヤフオク生活&マケプレTOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

